ブログ

第2回 糖尿病料理教室

こんにちは🎵

プラスピート代表、フードコーディネーターの佐川さとみです。

昨日は、第2回糖尿病料理を開催しました!

座学では、

・糖尿病食の基礎的なこと

・自分の1日の摂取カロリーは?

・どのような食事でバランスをとっていけばいいの?

・減塩のコツは?

などなど、お話させていただきました。

調理では、今回も野菜たっぷりドライカレーを作りました。

糖尿病の食事の基本は血糖値のコントロールです。

高血糖の状態が続くと。。

・腎症(人口透析)

・網膜症(失明の恐れも)

・神経障害

これが糖尿病性三大合併症です。

私の周りでも、糖尿病の方はいます。

病気になっても食事に気をつけるわけでもなく。。

糖尿病になってしまって、気をつけていないと合併症になってしまうリスクがかなり高くなります。。

そうすると今までと同じ生活は難しくなることも。。

私たちの体は食べたもので出来ています。

健康だけが全てではないかもしれないし、それぞれの価値観もあるので、押しつけをするつもりはありませんが、

この糖尿病料理教室に来てくださった方、またその来てくださった方からお友達へ。。

と、拡がって少しでも食生活を見直すキッカケになればなと思っています。

来月の糖尿病料理教室から、茨木市の増田内科の糖尿病専門医の院長、スタッフの方も協力してくださることが決まりました!!

今回の料理教室に院長も参加してくださいました。

患者様にも案内したいとのことで、色んな食材などの写真を熱心に撮ってらっしゃいました。

患者様に案内してくださるだけでも、ありがたいことですが、来月からは糖尿病料理教室の当日も院長やスタッフの方も参加して、お手伝いしてくださいます。

心強く、本当にありがたいです。

食材とお薬の飲み合わせは?

など、専門的なこともお答えいただけると思います。

来月の糖尿病料理教室は、7月30日(日)です!

テーマは『旨み、ダシ』です❗

鰹節、昆布などの旨み食材の代表的なもの以外にも、野菜、キノコ、魚介にも旨みたっぷりの食材はあるんですよ!!

ちょっとしたコツ、ほんのひと手間で旨みを引き出すことが出来ます❗

第3回糖尿病料理教室のご案内はコチラ!!

カロリー、塩分控えめなヘルシー料理教室ですので、糖尿病の方だけでなく、食生活を見直したい方、ダイエットしたい方にもオススメです^^
ご予約お待ちしております!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る