ブログ

【第3回 糖尿病料理教室】

こんにちは(*´∀`)ノ

プラスピート代表、フードコーディネーターの佐川さとみです。

しばらくブログをサボっていました…(ToT)
遅くなりましたが、第3回の糖尿病料理教室のレポートです。

献立は

・旨みたっぷり魚介ピラフ

・具だくさん冷製ガスパチョスープ

・サングリア風ジュレ

の3品でした!

もちろんカロリー、塩分控えめレシピです。

塩分を控えるために香味野菜、魚介の旨みをプラス!!

なんと塩分は3品で1.53g、総カロリーは349kcalです!!

ほんとに塩分はこれだけ?

と思うくらい、しっかりした味付けになっています。

第3回の糖尿病料理教室から、茨木市の『増田内科医院』の院長、看護師さん、スタッフの方が協力してくださっています。

増田内科医院の糖尿病患者様も、料理教室に来てくださっています。

普段から食事の制限をしてらっしゃる方からも、『美味しい』、『レパートリーが増えた!』と嬉しいお声をいただきました。
ちょっとした調理のコツ、食材選びでカロリー、塩分を控えた料理を作ることが出来ます。

次回10月9日は、『世界3大スープに挑戦! 第1弾』トムヤムクンを作ります!!

糖尿病の方でも召し上がっていただけるレシピにアレンジしています。

タイ料理と聞くと、手に入らない食材があるんじゃないのかな…

と思うかもしれませんが、スーパーで簡単に手に入るもので代用したレシピになっています!

自宅に帰ってからも作ってもらいたいので、スーパーで手に入るものを使い、手抜きではないけど簡単に作れるようにレシピを作っています。
料理初心者の方も、各テーブルにスタッフがついていますので、安心してお越しください(*^^*)

ニュースにもなっていましたが、糖尿病の方が増えてきています。

是非、この機会に食生活を見直してみませんか?
ご予約お待ちしております!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る