ブログ

【毎日続けられる糖尿病料理教室 番外編特別レッスン】

【毎日続けられる糖尿病料理教室 番外編特別レッスン】

こんにちは♪

プラスピート代表、フードコーディネーターの佐川さとみです。

8月18日は毎月開催の糖尿病料理教室はお休みで、番外編の特別レッスンを行いました!

いつもは糖尿病の食事交換表にそって、1食560kcal、塩分2g以下のレシピを調理して、試食していただきます。
『スーパーで手に入る食材で、簡単に作ることができる』をコンセプトに減塩、カロリーオフの調理の仕方はもちろん、1食あたりの適正量も確認していただいています。

今回は、時間の都合上なかなか詳しく出来ていなかった、野菜、フルーツのカッティング、鶏肉の下処理の仕方をレッスンしました!

・フルーツカッティング
・フルーツ盛合せの盛付け方
・より人参、より大根
・蛇腹きゅうり
・薔薇トマト
・グラスサラダの盛付け方
・鶏モモ肉の筋、脂の取り方、下処理の仕方

試食の時に、共催していただいている増田内科医院の院長は
『クリスマスパーティーみたい』と
おっしゃっていました♪(´ε`*)

皆さん、パーティー気分で試食です♪
おもてなしやホームパーティーにも使えますよ!

鶏肉の下処理はみなさん知らなかったので、調理してからの味や食感の違いも感じてくださいました!

臭みがなく美味しくもなりますし、カロリーオフにもなります!

糖尿病の食事療法をしている方は、是非していただきたい!

いつもの糖尿病料理教室と違うレッスンで、
『こんなレッスンなかなか受けれないから楽しかった』
と、嬉しいお言葉もいただきました♪

第2回もしようかな(*^^*)

次回は、9月23日通常の糖尿病料理教室を開催します!

リクエストの多かった、『ちらし寿司』を作ります。

糖尿病の方は、砂糖、塩分の多い酢飯は控えていることが多いですからね…

気にせずに食べていただける、ちらし寿司レシピをご紹介します!

糖尿病料理教室の詳細はコチラ!

ご予約お待ちしております(*´∀`)ノ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る