ブログ

料理代行お仕事レポート~ご高齢夫婦編~

こんにちわ^^
プラスピート代表、フードコーディネーターの佐川さとみです。

今回は、ご高齢夫婦の離れて住むご家族からの『両親のご飯を作ってほしい』との依頼でした。
結婚や仕事などで、ご両親と離れて住んでらっしゃる方は、たくさんいますよね。
近ければ、たまに行ってご飯を作ってあげたりも出来ますが、遠いとそうもいかず・・・

今はいろんなメーカーが宅配弁当などを出しているので試したそうですが、お口に合わず・・・
できることなら、出来立ての手作りのご飯が食べたいですよね・・・

離れて住んでらっしゃるご家族が弊社の料理代行サービスを見つけてくださり、連絡をくださいました。
ちょうどご家族が帰省されるタイミングで伺わせていただき、料理代行をお試しいただきました。

お伺いし、一通りサービスの説明をさせていただき、早速お試し料理代行開始です!

(調理するまでに、色々な話をしています。もちろん料理の好みや量、アレルギーなどなど。。
それも大事ですが、私自身を知っていただくことも大事だと思っています。
見ず知らずの他人がご自宅に入って、ご飯を作るわけですから。
心配、不安に思うのは当たり前です。
だからこそ、よく喋ります!! 料理代行とは関係のない家族の話や、仕事以外のことも・・・笑)

今回は、冷蔵庫にあるもので調理してほしいとのことでしたので、たくさんあった牛肉をメインにご両親とご家族の3人分を用意いたしました。

・牛すき煮
・和風だしカレー
・牛肉とピーマンのオイスター炒め
・手作りポン酢の和え物 etc・・・

ご要望に合わせて、一からダシをとって調理もいたします。
ダシは牛すき煮と和風だしカレーに使っています。
すだちがたくさんあって使い道に困っているとおっしゃっていたので、手作りポン酢もお作りしました!

味のチェックをしていただき、キレイに片づけをし、お試しの料理代行は終了です。

料理代行を使ってくださる方はいろいろなご事情があり、頼んでくださいます。

・子育てが大変で、たまには家族のご飯作りをお願いしたい
・一人暮らしで外食が多いから、手作りの作り置き料理をお願いしたい
・介護をしているご両親のご飯をお願いしたい
などなど・・・

介護や看病をしながら、家事も仕事もしてというご家庭がたくさんあることを知ったのが、料理代行サービスをやり始めるキッカケになった一つです。
ヘルパーさんにお願いすることも出来ると思いますが、事情がありご家族でお世話をしなくてはいけないというご家庭も・・・
なかなか自分の時間も取れず、疲弊している方もいらっしゃいます。

少しでも、そんな方たちのお役にたてないかな・・・?

と、思いこの料理代行サービスを始めました。

『心と体の健康は食事から』
をコンセプトに、持病がある方、支えているご家族にほんの少しでも心の余裕をもって笑顔になっていただけるような
食事が提供できたらなと思っています。

『こんなことで困っていて・・・』
など、何でも結構です。

メールでも、お電話でもお気軽にお問合せ、ご相談ください!!

お待ちしております^^

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る