ブログ

『第5回 糖尿病料理教室』

こんにちは!

プラスピート代表、フードコーディネーターの佐川さとみです。
11月19日は、台風で中止になってしまった回の振替でした。

テーマは『あっさり中華』でした。

献立は

  • 柔らかジューシー蒸し鶏 油淋鶏ソース 蒸し野菜サラダ添え
  • キノコたっぷりスープ
  • リンゴソースの杏仁豆腐
  • 黒ごまご飯


総カロリー560kcal、塩分2.25gです!



鶏むね肉は高たんぱく質、低カロリーなので、糖尿病食事にもぴったりな食材です。

でも、パサついて美味しくないと言う声もよく聞きます…

今回は、どのご家庭にもある炊飯器を使って、蒸し鶏を作りました!!

下味をつけて、袋に入れて、お湯を入れ放っておくだけ!

簡単で誰でも失敗せずに、柔らかジューシーな蒸し鶏を作ることが出来ます!!
その柔らかく、パサつきなくジューシーな蒸し鶏にみなさんビックリされていました。

今回はプレーンのレシピでしたが、カレー味、ハーブ味の試食もしていただきました。

『これなら子供も好きな味』と好評でした!
キノコのスープもキノコと香味野菜の旨味たっぷりです!!

杏仁豆腐はリンゴを加熱して、甘味を引き出したソースをかけるので、杏仁豆腐自体の甘さは控えています。リンゴソースは料理にも使える万能ソース(ネイチャーソース)です!

この料理教室では、各調理台に茨木市の増田内科医院の糖尿病内科医の先生やスタッフの皆さんがサポートしてくださるので、

料理を習いたいけどちょっと自信がない…

普段あまり料理をしない…

という方も安心してお越しください!

丁寧にサポートいたします!!

食事の制限、コントロールが必要だけど、毎日同じようなメニューで飽きてしまう…

色々な調味料や食材を使って料理したいけど、カロリーや塩分を摂りすぎてしまいそうでチャレンジできない…

などとお困りの方!

是非、一度参加してみてください!

色々な調味料の使い方、食材の旨味の引き立て方、手抜きでなく簡単で失敗しない調理法などなど、レシピと共にお伝えいたします!!
次回の料理教室の詳細は下記からご覧ください。

料理教室、イベントのお知らせはコチラ‼

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る