ブログ

料理代行のお仕事レポート~産後すぐ編①~

こんにちは!

プラスピート代表、フードコーディネーターの佐川さとみです。

今回は少しイレギュラーな料理代行のご依頼でした。

臨月の奥様から問い合わせをいただき、『出産した次の日から3週間毎日の夕食を作ってほしい』というご依頼でした。

食べ盛りのお子さまもいらっしゃって、出産後毎日作るのは大変とのことでした。

色んな事情で、親御さんが産後来れなかったり、兄弟がいたら学校などもあり里帰りもできなかったり。。

様々なケースで、家事やご家族の食事に困ってらっしゃる方も多いようで。。
奥様も弊社以外にも、問い合わせをしたそうですが、大手の家事代行サービスでは、なかなか1日おきくらいに伺って毎日の食事を準備することは難しかったようです。

出産は予定日はわかりますが、その日に産まれるともかぎりませんので、いつから代行サービスをご利用いただくか確定できないという点はありましたが、毎回決まった時間ではなく、こちらのスケジュールにも合わせて料理代行に伺わせていただけるということでしたので、了承いただき、お受けすることにいたしました。

日にちもあまりなかったので、お打ち合わせをさせていただいた日に、まずお試しで料理を作らせていただき、ご家族4人分のアレルギー、好き嫌い、量、味の好みなどを確めていただきました。

単発で料理代行をお使いいただく時は、お試しは行いませんが、定期でお使いいただく場合はお試しをしていただいています。

長期でお使いいただく場合は、弊社スタッフの人柄であったり、振る舞い、料理の仕方などもお客様に確認していただきたいと考えています。

『味も量もバッチリ』とお墨付きいただき、

出産後3週間のご家族の夕方をお任せいただきました!!

嬉しいと同時に、責任も感じます。

育ち盛りのお子さまの栄養もしっかり考えて食事を作らなければいけません。

ご家族の毎日の生活の一部をお任せいただいているので、責任重大です。

料理代行で作った料理をご紹介します!

・豆腐ハンバーグ 照り焼きソース

・野菜たっぷり中華スープ

・トマトとキノコの卵あん

・カニかまともやしの中華和え

・ブロッコリーのガーリック炒め

・鯖の煮付け

・蒸し鶏 カレー風味
・ほうれん草の白和え

・アボカドとトマトのマリネ

・なすと玉ねぎの味噌汁

お客様のリスエストにもお答えします!

・ゴロゴロ野菜のビーフシチュー
・エッグサラスパ

・グリーンサラダ

豆腐ハンバーグ、蒸し鶏がとても気にいってくださって、

『もう一度作ってほしい!』と嬉しいお言葉をいただきました!!

なるべくヘルシーに、味付けも旨味などをつかって濃くなりすぎないように心がけ、野菜たっぷり、たんぱく質多めの食事をご用意いたしました。

ご家族4人で量しっかり、2日分の夕食、奥様の昼食のご用意、買い物代行の時間も含めて、毎回4時間ご利用いただきました。
まだまだお作りした料理がありますので、『料理代行のお仕事レポート②』でご紹介します(*^^*)

弊社では、『心とからだの健康は食事から』をコンセプトにお客様のご依頼に柔軟に対応したいと考えています。

今回のように、産後すぐのお体でたくさんの食事を作ることは、本当に大変なことだと思います。

便利な世の中なので、お弁当を配達してもらったり、デリバリーもたくさんあります。
でも、お子さまの健康を考えると、手作りのご飯を食べさせたいと考える方も多いはず。。

そんなときに、食事面で少しでもお役にたてたらな。。

と、思っています。

ご家族が心もからだも健やかで、笑顔になってもらえる『おいしい食事』を目指しています。
どんな些細なことでも構いません。

お気軽にお問い合わせくださいね(^^)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る