ブログ

【第4回 糖尿病料理教室】

こんにちは。

プラスピート代表、フードコーディネーターの佐川さとみです。
先日、4回目の糖尿病料理教室を開催しました。

今回のテーマは『世界三大スープに挑戦!! 第1弾』で、タイ料理のトムヤムクンを作りました!

糖尿病食でタイ料理できるの…?

って思うかもしれませんが、今回は

・トムヤムクン

・タイ風焼きそば(パッタイ)

・カットパイン

3品で、総カロリー505kcal、塩分2.5gです!!

野菜もたっぷり摂れるレシピです!

もちろん、ナンプラーも使っています。

ただ…

レシピを作るうえで、一番大変だったのが調味料でした…

わかってはいましたが、ナンプラーの塩分が高く…

でも使わないと、タイ料理の風味がでなくて…

香味野菜、スパイス、ハーブ、海老のダシを効かせて、塩分控えめになっています!

みなさん、トムヤムクンやパッタイを作るのは初めてだったそうです。

家でも作っていただきたいので、スーパーで手に入るもので作れるレシピになっています!

塩分、カロリー控えめな糖尿病の方でも召し上がっていただけるレシピですが、見た目も本格的、しっかりした味付けになっています。

今回はパインの華やかなカッティングにも挑戦!!

なかなかパインを丸1個買う機会が少ないので、このようなカットも初めての方が多かったです。

簡単なフルーツカッティングが出来るだけで、フルーツの盛り合わせも華やかになりますよ(*^^*)

糖尿病の方の普段の食事内容を聞かせていただきましたが、栄養指導のもと気をつけてらっしゃるなと感じました。

調味料は特に気をつけてらっしゃるので、味付けがシンプルだと思いました。

使い慣れた食材以外を使うと、塩分やカロリーのコントロールが難しいですもんね…

だから似た味付け、料理になりがちなのかなと…

なかなか栄養指導だけでは、毎日どう料理していいのかわからないと言う声も聞きます。。

色んな糖尿病食レシピがあれば、楽しく毎日の食事が出来るんじゃないかなと思っています。

レシピだけでは、その料理しか作ることができないかもしれませんが、料理教室で一緒に作っていると、

『この食材入れても美味しそうだね!』とか自然とそこからアレンジレシピが生まれたりもします!

糖尿病料理教室では、『毎日続けられる糖尿病食』をコンセプトに、スーパーで手に入る食材で、手抜きではなく簡単に調理でき、美味しいレシピをお伝えしています!

次回は、低カロリー、高タンパク質の食材の代表鶏むね肉を使います。

パサパサして好きじゃないという方もいらっしゃいますが、誰でも失敗しない柔らかジューシー蒸し鶏の作り方をご紹介します!!

どのご家庭にもある調理機器のを使って簡単に出来るんです(^^)
料理代行のご家庭で作った時も、好評でした!!

来月の糖尿病料理教室の予約受付も開始しています。

ご予約お待ちしております(*´∀`)ノ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る